むそーの哲学

むそーのブログです。

EMEm時代の思い出

どうも、むそーです。

今回は、2015年環境の思い出について書きたいと思います。

 

2015年夏、ディメンション・オブ・カオスの発売日まで遡ります。この時の自分は、HEROやRRを使っていたんですがグループの身内のHEROミラー戦で勝てなくて嘆いていました(笑)

 

この時に登場したカードが「Emヒグルミ」。

ペンデュラム効果は、自分の場のEmモンスターが破壊されたら自身をPゾーンからSSする効果と、モンスター効果は自身が破壊されたらデッキからEmモンスターをSSする効果を持っています。

ここまで見ると、当時だと「大嵐」とか「揺れる眼差し」とかと組み合わせると強そうだな~ぐらいだったんですが、実は「竜剣士ラスターP」や「EMペンデュラムマジシャン」と相性が滅茶苦茶良いんですよね。

 

何よりヒグルミの裁定がPゾーンから破壊されても、モンスター効果が適応されてデッキからEmモンスターが出てくるんですもん(笑)

 

そして、「Emダメージジャグラー」とも相性が良くて、デッキからSSしたジャグラーをX素材にして墓地に送ったジャグラーの効果を使い「Emハットトリッカー」をサーチしてきて、さらにX召喚に繋げるといった動きも可能でした(笑)

 

「EMペンデュラムマジシャン」に関しても同様でヒグルミを破壊して「EMモンキーボード」や「EMドクロバットジョーカー」に繋げる動きも凄まじかったです。

後にペンマジは5000円まで高騰しました(笑)

 

そして、最終盤面はショックルーラー+フレシア+その他(プトレ)ですね。

まぁ、ヒグルミが完全にバグってましたね(笑)

 

結局、ヒグルミとダメージジャグラー、ショックルーラーは禁止になりました。。。。(モンキーボードとプトレマイオスもねw)

後にEM竜剣士というデッキも登場するんですが、ラヴァルバルチェインの禁止やラスターPの制限によりデッキは崩壊し環境からは消えていきました。。。

 

今考えると、禁止をここまで出すデッキってすげーなって思っちゃいます(笑)

今後はこういうデッキが出ない事を祈ります(笑)

 

次はノーデンワンキルについて書こうと思います~